鍵盤のメンテナンス作業ご紹介!

第1レッスン室のグランドピアノの白鍵のうち、真ん中の数本が傷んでまいりましたので、2日間の連休(1/8~1/9)を利用して2日がかりで鍵盤の張り変えをしていただきました。

鍵盤にアルコール消毒剤を直接かけて除菌すると鍵盤にヒビが入るため気を付けていたのですが、

おそらくレッスン前にお子様のお指をしっかり<アルコール消毒>していただきますので、少量の渇き切らない成分の付着による傷みかもしれません。

演奏に全く支障はなかったものの、新年から気持ち良く弾いていただくために、いつも調律でお世話になっている山本さんにお願いしました。

 

傷んでしまった鍵盤は3本。

 

せっかくなので張替えの際に鍵盤を全部取って、鍵盤の底のお掃除もしていただきました。

 

なかなか鍵盤を全部取り外したグランドピアノは見ることが出来ませんよね!!!

こんな感じです。

 

 

↓そして無事、元に戻りました。

白鍵の白さも隣の鍵盤と全く同じ白に。職人の技ですね。

 

 

 

第2レッスン室はこんな感じです。

こちらのピアノは私が学生時代から使っていますのでかなり古いのですが、鍵盤の痛みはまったく見られません。

昔のピアノの方が品質が良いとは本当なのかも。

 

 

両方ともヤマハのグランドピアノですが、お部屋の広さやピアノの大きさによって響きが全然違います。もちろんタッチも。

 

レッスン生の皆様は両方のピアノを弾き比べてくださいね。

(近藤直子)

関連記事

PAGE TOP