ピアノ門下生の皆様へ♡(年度はじまりのご挨拶)

年間スケジュール完成!

当教室のピアノレッスンは、お子様たちの新学年の時間割がはっきり分かった4月の時点で🎹レッスンスケジュールを組み替えるため、毎年5月から、【新しいレッスンスケジュール】となります。

今年度(2022年5月~2023年4月)も、皆様のご協力のお陰で速やかにスケジュールを組むことが出来ました。

心より感謝申し上げます。

 

4月の第3週レッスン日に、<新しい年間スケジュール表>と<お便り>をお子様にお渡ししておりますのでご確認ください。

引き続き感染防止対策を守りながらご受講いただけたらと存じます。

 

リモートレッスンも上手に使いましょう

コロナ禍で「リモートレッスン」の形に挑戦していったお陰で、レッスンの形も広がりましたね。

今週は送迎が出来ずレッスンに行けない~という方も、早めにお伝えいただければ『リモートレッスン』で対応させていただきます。※当日の変更はご遠慮ください。

 

感染拡大が再び心配な状況になった時は、リモートレッスンと通常レッスンをご希望に合わせて組んでいただいてよろしいです。事前にご相談くださいませ。

 

ピアノ指導者の心得

ピアノは他のお習い事と違って、お家でお稽古してきた成果に指導を付けていきますので、お家での練習時間が確保できないとなかなか上達しないという厳しい面がありますが、お子様お一人お一人に合った形で、ご指導させていただきます。

 

 

将来お子様がピアノ演奏を楽しんでいただくために、『楽しむ力』を付けて差し上げなければなりません。

『楽しむ力』を付けるには、苦しいこと、くやしいこと、つらいこと、を全く通らずにたどり着くことが出来ない「現実」に直面するでしょう。

 

楽してつかめるものは何一つありません。

そしてつらいことに直面した時こそ、上手になれる絶好のチャンスです。

これは学校のお勉強やスポーツでも同じですね。

 

そこをどうやって楽しく乗り越えていけるか。

達成感を味わいながら、もっと上手に弾けるようになりたいと子供が自分で感じてくれるか。

 

 

演奏技術の指導と併せて、メンタル面のサポートも指導者の大切な役割と心得て指導に当たらせていただきます。

 

 

保護者様のお声

直子先生のお宅を出てくるときの顔がいつも楽しそう~(笑顔でお帰りいただけますように♡)

練習していないのにレッスンに行きたがる~(あらら💦嬉しい~でも練習もしようね♡)

レッスンから帰るとすごく上手になっている~(日頃からしっかりお子様のピアノを聴いてくださるからこそ、わかっていただけるその違い!)

 

そのようなお母さまからのお言葉をいっぱいいただき、そのお言葉が私の力になり、そのエネルギーがお子様に返っていくのでしょうか。

達成感と程良い緊張感と「お笑い」(お子様って笑い上戸!(^^)!)で、今年度も楽しくレッスンをさせていただきたいと思います。

 

 

トライアングル・パワー(お子様とお家の方と指導者の連携)

交換連絡ノートやラインを使って、何でもご相談ください。

例えば、『体育の時間に指を痛めました~』などと書いてくださると(LINEでも)、指のケアをしながら弾く方法をお伝えしたり、適切なお声がけもできます。

お子様の練習方法やお家でのかかわり方、またご体調報告など、どんな些細なことでも構いません。

お子様、お家の方、私の連携トライアングルで、お子様の‘ピアノ時間‘をより有意義なものにしてまいりましょう。

 

 

今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

※ナオコリトミック・シューレご卒会生のみ、ピアノレッスンを承っております。

(近藤直子)

 

 

 

関連記事

PAGE TOP