本日2月28日、就実こども園さんに於いて40名弱の3歳児クラスのお子様たちと、元気いっぱいにリトミックレッスンをさせていただきました。
※数年前より、<ナオコリトミック・シューレ>の各教室で展開しているカリキュラムをアレンジして、岡山県内の保育施設でもご指導させていただいております
(就実こども園では)今年度最後のレッスンを無事終えることが出来てほっとしております。
感染防止対策上、窓を開け放っての開催ですが、今日は日差しがポカポカと暖かくて、広いホールに気持ちの良い風が通りました。
受講くださった3歳児クラスさん、『本当に小さい組さん?』と思うほど音楽力の基礎となる「聴く力」「模倣力」がしっかり育まれており、さすが~と感心することばかりでした。
しかもとっても礼儀正しい!
気持ちの良いご挨拶も大きな声でいただきました。ナオコ先生コール♪もありがとうございました(笑)
そして本日もかなり様々な内容のカリキュラムが盛沢山!
就実こども園さん用に50分のレッスンプログラムを作成する際、その時の園児の皆さんの集中力やパワー、ご機嫌などによって瞬時にソルフェージュの内容を組み替えられるよう何通りも準備をしていくのですが、
年度末の成果でしょうか!終始、お子様たちの集中力は途切れず、かなり高度な内容のリズム遊びや音階遊びを進めることが出来ました。
担任の先生方のフォローのお陰でもあります。ご協力をありがとうございました。
レッスン後に園長先生と来年度のスケジュールの確認など、お話する時間もいただきました。
その中で、『この前の音楽発表会ではリトミックで習った<音名を使ったワーク>を保護者の皆様の前で披露したんですよ~』と教えていただき、とっても嬉しかったです。
リトミックの時間で終わり!ではなくて、日ごろの園生活で、リトミックでしていたことをご活用くださっていたのですね。
ありがとうございます!
リトミックを通して園児の皆様が『音楽大好き!』、『ピアノが弾けるようになりたい』などの感想を持たれ、
園生活やご家庭の中で、さらに音楽に親しんでいただけたら嬉しいです。
来年度もナオコ先生のリトミックを楽しみに待っていてくださいね!
お子様たちが楽しくご参加いただけますよう、また園の行事、音楽発表会などでも活かしていただけるようなプログラムを考案していきたいと思います。
(近藤直子)