蔓延防止等重点措置に合わせて様々なことを調整し終わり、リトミッククラスについては「まん防対策」完了。
~と思って一夜明けると、まさかの『緊急事態宣言』。
朝のニュースで知り飛び起きました。
まさかの展開に対応策を練る時間が限られているため、岡山県庁、そして岡山市役所、続いて大手楽器店の財団法人の各機関へ問い合わせをいたしました。
この状況下でレッスン(リトミック・ピアノ)をどのような体制に変更していかなければならないのか、数時間で決めなければならず、直接の問い合わせとなりましたが、
県庁・市役所その他のご担当者様には大変丁寧にご相談に乗っていただきました。
結論から言うと昨年の緊急事態宣言と違い、
『今回の対策は主に飲食店対策がメインであること。
小学校~高校などの教育機関に時短授業や在宅学習などの措置はなく、引き続き基本的な感染対策を徹底しつつ教育活動を進めていく。今のところ保育園児の自宅待機もない』という回答でありました。
他の音楽教室とのバランスも大切ですし(当教室だけがクローズするのも、またその逆もよろしくないので)、他教室の対応も参考にさせていただくことにいたしましたが、一足早く緊急事態宣言下になっている東京・大阪・兵庫で音楽教室を主宰されている一般財団や楽器店に問い合わせても、レッスンの縮小はしていないとのことでした。
つきましては当教室も学校関係その他の教育機関に倣い、基本的な感染防止対策を講じつつ音楽教育活動を守っていきたいと思います。
そのような中、土曜日午後クラスの「雄町教室」としてお借りしている教会が、リトミックの生徒さんたちが安心してリトミックに参加してくれるようにと教室会場のパーテーションを取り払い2倍ほどの広さにしてくださったのです。すべての窓を開け放し、開放的な雰囲気に変えてくださいました。ありがたいです。ご協力に感謝申し上げます。
念のため6月のレッスンスケジュールは全クラスできる限り月の後半に変更したいと思います。
感染防止対策をより強化するため6月の日程や会場は只今調節中です。
受講生の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ホームページに新しいスケジュールを反映するまで少しお時間をいただきますようお願い申し上げます。
6月の予約開始のご案内も遅れますが、スケジュールその他が決まり次第、ご登録いただいているアドレスに一斉配信します。
さて余談ですが、
緊急事態宣言中の5月23日に岡山シンフォニーホールで開催予定であった『第68回岡フィル定期演奏会』は特別開館として予定通り開催されることになりました。まさに教育活動・文化活動は止めないという方針の証でしょう。
立場上、外出規制を自身に課しているため伺えず残念ですが、シューマンの交響曲第4番ニ短調は聴きたかったです。
一日も早くワクチン接種が日本国民・世界中に行き渡り、健やかな日常が取り戻せますように。
(近藤直子)